« やかそば@名護、沖縄(沖縄そば) | トップページ | ドイツの職業教育 »

2011年1月 8日 (土)

amicoのチーズフォンデュ@栃尾(イタリア料理)

特製チーズフォンデュを食べました。栃尾の油揚げが、バケットの代わりに供されます。「油揚げとチーズが合うのかなぁ???」と疑問を持ちましたが、お店の人が「合います!」と断言したので、注文してみました。で、食してみると、びっくりの、「合います!」でした。油揚げは、油抜きして大豆の味と香りが立つようにしてあり、チーズがすごいまろやかな風味で、ナイスな組み合わせでした。でも、チーズのクセがすごく押さえられていたので、どんな種類のチーズか聞いてみたら、なんと、もろみをいれて、まろやかにしているとのこと。いやー、まいった。このまろやかさだったら、ワインだけでなく、日本酒にも合いそうだなぁ、と思いました(日本酒もおいてあります)。山古志牛など、地元食材も楽しめるので、遠方からの客人をつれてきても、サプライズで良いかも。

« やかそば@名護、沖縄(沖縄そば) | トップページ | ドイツの職業教育 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事