« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月10日 (水)

チェーンブラシ

3方向同時にゴシゴシできるチェーンブラシを買った。2千円弱。これまで、歯ブラシ等を流用していて、専用品は初めて使う。チェーンクリーナーをかけて、しばらく放置プレイ後、チェーンブラシを当ててタイヤを回す。あっという間に、チェーンが奇麗になり、びっくり。さすが専用品。手の汚れも少ない。20年以上、バイクメンテを自分でやってきたが、これまでのチェーン洗浄の苦労はなんだったんだぁ、というぐらい、簡単に奇麗になりました。投資効果大のぐっずでした。

円満その2@長岡(ラーメン)

みそラーメンを食べてきた。天下一品なみの濃厚スープだが、思いのほかあっさり食べられる。無料トッピングの「もやしのせ」をお願いしたので、ボリュームは十分(「もやしのせのせ」まであり)。完成まで6年半をかけ、30数種類と混ぜた、店開店時に「まだ、完成ではない」と出さなかったこだわりの味噌スープ、これから寒くなる長岡で、じんわり暖まれ幸せになれる、そんな味です。味噌のコクはあるが、臭みはない、このバランスはなかなか出せるものではないと思います。この味噌スープベースで、リゾット作れば、ワインとも合うんじゃないかなぁ。結局、スープは全部、飲んじゃいました(食べちゃいました)。しっかり焼き目がついて奇麗に丸く成形されたチャーシューも、脂身が甘く良。前回は大辛頼んで味わえなかった味噌味、堪能しました。優しい味なので、子供にも人気が出そう。店も奇麗で、洋楽がかかり、女性が1人で来てもOK。これまで「ぶしや」がお気に入りで、「週1ぶしや」だったが、「週1円満」となりそうだ。

2010年11月 6日 (土)

iPad vs vaio x

しばらくiPadを電子ブックを中心につかってみた。技術資料を読むのが中心。8インチ画面は、なんとか使い物になる。ピンチ等の多様なタッチインターフェースは、結構つかえた。バッテリーの持ちは十分。すばやい起動もうれしい。重さ800gは、まあ、なんとか許容範囲。大きさは持ち歩きに問題なし。でも、問題はUSBメモリが使えないのと、zip等のファイル操作、メール添付など。iPadもって行くのは、プライベートの時も多かったが、プライベートで会う相手でも仕事の話でもりあがり(これってプライベートかな??)、そのばで資料の交換(相手もPC持参)、なんてことをやりたくてもiPadでは無理。8インチ画面、800gでUSBメモリ、といえばvaio x があるじゃないか。vaio x のcpuの能力が不安だったが、クロック2Gにしたら大きな問題なし。電子ブックとしの使いかって、USBメモリでの情報交換、その他細かい操作も使い慣れたPC環境だから問題なし。なにより、まともなキーボードなので、バリバリ文章が打てるのが良。Lバッテリーで、実質4-5時間の稼働時間は、電子ブックとしては1日分としてはOK.メインノートPCのバックアップにもなるので、仕事の安心度もUP。プライベートでは、4,5時間PC触れればOK.起動時間の速さはPadに負けるが、まあ、許容範囲。というわけで、iPadはやめて、vaio x が電子ブックになっています。

円満@長岡(ラーメン)

また、長岡にラーメン名店の予感の店ができた。長生橋近くの旧喰拳の場所。最近できたなぁ、と思ってあまり期待もせずに入ったが、いやいや、味噌ラyーメンにびっくり。味噌は、6年半かけて開発した30種類(だったかな)のいろいろブレンド。天下一品並みの特濃スープだが、なぜかすっきり味わえる。麺も太めでスープとナイスコンビ。チャーシューも冷凍肉でなく、生肉利用で脂身もうまい、特製のチャーシュータレも良。やや甘めの味噌味は、子供さんにも人気が出そう。まだ出店してすぐらしく、ご夫婦2人でがんばっているようなので、混雑時はちょっと待たされるかもしれませんが、今後の店の成長を願って、見守りましょう。注意点は、辛味噌ラーメンで、大辛を頼むと本気で辛いので、注意。今なら開店セールでお得な得点が多い。ラーメンマニアの方、いそげ(2010.11.6)。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »