« 吉田キムチ@長岡駅、撤退???? | トップページ | タイでのmobile wifi »

2010年9月 4日 (土)

純正パニア付きで高速道路走行

本日は、パニアを最大拡張にして、高速道路を70kmほど走ってみました。追い越し車線を走るような速度だと、燃費が1−2割悪くなる気がします。パニア最大拡張時の前方投影面積が1−2割増大ぐらいなので、そんなもんでしょう。燃費以外は、パニア有無の違いは分かりませんでした。走行車線をちんたら走るぐらいの速度では、あまり燃費の差は感じませんでした。その後、一般道を70kmほど走ってみました。狭い道では、まだ、パニア幅感覚になれないので、少々、気を使いました。パニアの重量のハンドリングへの影響はほとんど感じられませんでした。まだ、パニアに荷物満載で走っていませんが、この分だと、あまり影響ないのではと思っています。パッキングを気にせずにツーリングに行けるというのは、なんにしろ、良いものです。

« 吉田キムチ@長岡駅、撤退???? | トップページ | タイでのmobile wifi »

F650GS twin」カテゴリの記事