« ハイデルベルクのクリスマスマーケット風景@ドイツ | トップページ | ストックホルムの正月風景@スウェーデン »

2010年8月13日 (金)

サグラダファミリア教会@スペイン

小さい頃教科書(か何か)で見た、サグラダファミリア教会は、ムニュムニュなので、教会らしく無いなぁ、とずっと不思議でした。実際に行ってみて見ると
Sagradafamiliaall
青空の中に立っているムニュムニュは教会かも、と思いました。灰色の空では、ムニュムニュに神は感じられなくとも、スペインの青空の下では、神もムニュムニュOKと思いました。


Sagradafamiliawindow

建物の中に入って、ステンドグラスを見た瞬間、やられた、と思いました。スペインの強烈な日光が醸し出す極彩色は、ムニュムニュな内装を神の空間に変えていました。ガウディ、恐るべし、とおもいました。


Sagradafamilianight

夜のムニュムニュも奇麗ですが、カメラをかっぱらわれそうになりました。数人に取り囲まれそうになり、ダッシュで逃げました。夜行く方、気をつけましょう。逃げる途中に、イヌのウ○チを踏んでしまい、悲しかったです。教会だけに、運がついたかな。

« ハイデルベルクのクリスマスマーケット風景@ドイツ | トップページ | ストックホルムの正月風景@スウェーデン »

旅行・地域」カテゴリの記事