« 吉田キムチ@長岡駅1F | トップページ | 「財政運営戦略」にて示された「中期財政フレーム」 »

2010年7月19日 (月)

アキレス腱断裂な日記

昔書いた日記の再掲です。治療中は、ネットで色々情報収集でお世話になりました。私の体験が、アキレス腱断裂な人の一助になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005/9/2(土) 断裂初日
37歳男性新潟県長岡市在住。20代までバリバリ運動していましたが、30台にはいり、めっきり運動が減りました。このままではまずい、と思い職場サッカーに参加。新潟市での
職場サッカーの試合中、アキレス腱切りました。
70分近くプレーし、もう限界、と思っていた矢先に、スルーパスに身体が勝手に反応し、
ダッシュしたら切れた。とほほ。
 サッカー参加者にお医者さんがいて「痛くても青くなるまで冷やせ。
暖かく感じ出したら凍傷の可能性があるからやめろ。」といわれ、
冷やしながら、患部を仮固定しながら近くの病院へ。
(冷やすだけでなく、自然長に伸ばしながら固定した方がよかったようだ。) 
 病院にいったら、整形外科医不在ということで9/4に再来院せよ、といわれた。
シーネ+包帯の固定のみで長岡市へ。鎮痛剤をもらう。この時点で痛みはほとんどなし。
 帰宅後、友人に松葉杖をどっかでさがしてー、と手配を依頼しておいたが、
松葉杖は医療器具なので直ぐに手配できず。普通の杖2本(1本足1本、4本足1本)を手配。
 自宅はエレベータ無しの5階。友人に背負ってもらって、移動。
適当に酒を飲んで就寝。

2005/9/3(日) 断裂2日目
酒飲んで、一日中自宅でゴロゴロ。床に落ちている紙一枚で、杖の安定性
が変わる。風呂場の10cmの段差は、濡れていて、杖を頼りの移動は、
かなり怖い。睡眠中、患部に激痛。痛み止めを飲む。なんとなく踵がいたい。

2005/9/4(月) 断裂3日目
5階の自宅から、杖突いて10分ほどかけて1階に下りる。
車を運転して長岡市内の病院へ。シーネが蒸れて、踵の皮膚が真っ白だった。昨日の
踵の痛みはこのせいか。完全断裂との診断。手術か保存療法か言われ、週末の
マレーシア出張のため現状では保存療法を選択。ギブスを巻かれ、松葉杖の
貸与を受ける(レンタル料50円/日)。福祉介護ショップで車椅子を自費レンタル。
レンタル料6000円/月。車はSUVのため、トランクに簡単に車椅子が
入るのはラッキー。
 職場では防火扉のために2cmほどの段差があるが、車椅子の前向きでは
乗り越えられず。後ろ向きに乗り越える。めんどくさい。
 5階の自宅に帰る気が失せ、駅前の車椅子対応ルーム有のホテルに宿泊を決定。
部屋のバスタブも障害者対応で手すり多めで、段差無し、
車椅子から楽に移動できる構造。
ギブスにビニールを巻いて、ゆったりと湯に身体をつける。極楽。
汗をあまりかきたくないので、とっとと身体をあらって、出る。
 缶チュウハイを飲む。血行がよくなり、足がむくみ、ギブスに圧迫され、
かなり痛い。ギブス切ろうかと思った。しばらく耐える。
ギブスしてアルコールはまずいようだ。

2005/9/6(水) 断裂5日目
 明後日からのマレーシア出張のため、医者に行って様子をみてもらう。
ムクミがひどいなぁ、と思っていたら、こんなものらしい。
人間は、下肢の筋肉の動きで、水分を身体の上に上げているので、
ギブスで下肢を固定すると、ムクミやすくなるそうだ。
人間の身体は賢いなぁ、とおもった。で、特に異常なしとのこと。
むくみ止め、痛み止め、胃薬をもらう。
なるべく、足を上げていなさい、といわれたが、仕事中はなかなか難しい。
まれに、ギブスが神経を圧迫してしびれることもあるそうで、
この場合はかなりまずいらしいが、そのような様子も無し。

2005/9/7(木) 断裂6日目
新潟から成田へ、自家用車で移動。マレーシア同行予定者を東京での別件の仕事に
行って貰ったので、自力で成田まで運転。足が浮腫んで来たら休憩、を繰り返し、
ちんたら350kmを7時間かけて移動。

2005/9/7(金) 断裂7日目
成田からマレーシアに移動。
成田空港内では、係員に先導され飛行機の直前まで自分の車椅子で移動可能であった。
飛行機内では片足ケンケンで移動。
予め車椅子利用の旨を伝えてあったので、スクリーン前の少し足元の広い場所
の席にしてもらった。荷物に足を乗せて、薬を飲んで、なんとか7時間のフライト
に耐えた。マレーシア空港では、飛行機を出ると直ぐに自分の車椅子が
待っていた。手荷物を受け取る場所で、松葉杖が別な場所に置かれていたので、
発見に少々手間取る。空港からホテルへ、ホテル内の移動は添乗員さん&
ホテルスタッフ&同行者のフォローでまったく問題なし。バリアフリー、万歳。

2005/9/9(土) 断裂8日目
 半日、仕事で車椅子に座っている。薬を飲んで何とか耐える。
机の下の様子は周囲から見えなくなっていたので、こっそり、足台を
もってきて、患足を上げて浮腫みを抑える。

2005/9/10(日) 断裂9日目
 1日、仕事で車椅子に座っている。薬を飲んで何とか耐える。
一仕事終えたので、患足によくないけど、夜、葉巻を一服。至福のとき。

2005/9/11(月)断裂10日目
 帰国。マレーシア空港内でも移動はまったく問題なし。
7時間のフライトは薬を飲んで耐える。成田から新潟まで、
自力で運転して今度は4時間で帰る。同行者には、道中、色々な
フォローを受けた。同行者は、いなくても何とかなったかもしれないが、
何かあったときに頼れるという安心感は精神的に大きい。感謝。

2005/9/12(火)断裂11日目
自宅より出勤。松葉杖で、5階まで階段を上り下りするのは
非常につらい。5階まで上ると、その後は何もする気がおきない。
マンスリーマンションで1階の部屋を探す。

2005/9/14(木)断裂13日目
 岡山出張。新潟空港から伊丹空港へ飛び、そこからレンタカーで
2時間かけて岡山へ。むくみ止めの薬を忘れてしまったが、
短時間なので何とかなった。保険代わりに同行者も道中手配。
仕事で2時間連続で座る。足を上げられなかったので、かなり
浮腫んでつらい。

2010年現在。
今は、サッカーに復帰。プレー中も断裂を忘れる。断裂な方、治ります。
信じて、がんばってください。

« 吉田キムチ@長岡駅1F | トップページ | 「財政運営戦略」にて示された「中期財政フレーム」 »

心と体」カテゴリの記事