トップページ | かわかみ@小千谷(うなぎ) »

2009年9月27日 (日)

F650GS twin インプレ

2009.9にBMW F650GS (twin)というバイクを買った。購入にあたり、色々なHPを参考にさせてもらったので、私も情報発信を。前車Vmaxと比較すると、非常にラクチンなバイクで、前前車のセローを思い起こさせる。ただ、セローでの高速道路は苦行でしかなかったけど、F650GSは慣らし運転でも高速は楽勝。さすが、アウトバーンの国の車と感心した。慣らし上限5000回転で130km/hは、アウトバーンの推奨速度は130km/hと同じなのは、ちょっとおもしろかった。ハンドリングは、素直で安定、Vmaxとは偉い違い(^^;)。これを、つまらないと考えるか、長距離ツーリングの必要条件と見るかは、趣味の違いでしょう(私は後者)。いつもの峠道で、路面の凍結防止の縦溝のあるコーナーは、タイヤが変にとられて、いつもいやだったけど、F6 では、全然問題無し!びっくり!ホイールベースが実は結構長い(駐車場脇のゼファー1100より長い)。でも、走り出すと、その長さは全然わからない。シートの角が太ももにあたるのは困るが、ぼちぼち直そう。ハンドルも遠いけど、これもハンドルライザーを注文しているので、それで何とかなる事を期待。新型インフルで、新幹線移動での感染リスクがあるので、出張もF6 で行こうかな、と考えている(F6に乗る言い訳^^;)。

トップページ | かわかみ@小千谷(うなぎ) »

F650GS twin」カテゴリの記事